スタッフブログ

堀内先生お話会

先日、「おっぱい先生」こと堀内勁先生をお招きしてのお話会でした。
当院でお産された方や産後ケアで入院中の方など、十数名の皆様が参加されました。

離乳食を中心にスキンケアや人見知りなどについてお話していただきました。

お母さんが好きな物(妊娠中から好んで食べている物)は子供も好んでよく食べることや、
おっぱいを飲んでいる子は、乳首の硬さ位の物(かぼちゃの煮つけ、お味噌汁の具、
小指の先位の大きさに丸めたご飯をつぶした物など)を噛みつぶせることなど、たくさんのお話がありました。

「栄養面ばかりを気にして食べさせようとしても子供は楽しくないから食べない。
家族が楽しく美味しそうに食事をしていると興味がでてきて子供も同じものが食べたくなる」と先生。
「結婚前のデートでは食事に何時間かけてたの?相手の栄養のことばかり考えてた?」と
堀内先生のユーモアが溢れ、和やかな雰囲気で進みました。
“食を楽しむ”ことは大事ですね。

そして、堀内先生ならではのホッとできるフレーズがたくさんありました。
“子供のことは10%~30%わかっていればいい”
“産後はピリピリしてていいんじゃない”

実際に出られていない方にはニュアンスは伝わりにくいかもしれませんね。
ぜひ、次回のお話会や相談会にいらっしゃってください。

近々堀内ワールドを堪能したい方は、ぜひこちらへご参加ください。

かながわ母乳の会 第16回母乳フォーラム「離乳食」
【日時】 6月8日㈰ 開場13:00 開演13:30
【講師】 堀内勁
【場所】 横浜市社会福祉センターホール
【入場料】1,500 円(ファミリー2,000 円)
会員1,000 円(会員ファミリー1,500 円)・学生500 円
※当日入会できます
【ホームページ】http://www.kanabo.jp/

みやした助産院

TAGタグ