みやしたキッチン

小豆さつまいも入り!蒸しパン

蒸しパンレシピ(カップ4つ分)

マザーズクラスで作っている小豆かぼちゃを具にして蒸しパンが作れます。
今回は小豆さつまいもで作りました。

(材料)
薄力粉又は地粉・・・100g
てんさい糖・・・40g
ベーキングパウダー(アルミフリー)・・・小さじ1
自然塩・・・一つまみ
豆乳・・・90g(多少前後しても大丈夫)
なたね油・・・12~15g
小豆かぼちゃ又は小豆さつまいも・・・1つにつき小さじ1程度

(作り方)
① 粉類を順にはかり、ふるう。
② 液体は泡だて器で乳化させる。
③ ①と②を粉が見えなくなるまでゴムベラで混ぜる。
④ 耐熱のカップに入れ、真ん中に小豆さつまいもを押し入れ、蒸気の上がった蒸し器で10分蒸す。
*真ん中に竹串を刺して柔らかい生地が付いてこなければ完成!!
*小豆は身体の余分な水分を排出してくれます。ぜひ活用してくださいね。

みやした助産院

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ