スタッフブログ

香川~愛媛出張(講演会)に行ってきました!

こんにちは!みやした助産院 事務の久山です。
先週の土・日と宮下院長の愛媛出張に研修も兼ねて同行させていただきました。

この出張の大きな目的の一つは香川県・高松市にある「ぼっこ助産院」の視察です。

広大な敷地と駐車場にびっくり(゚o゚;;


ぼっこ助産院はわがみやした助産院に次いで2番目に助産評価機構の認定を受けた助産院です。
「NPO法人いのちの応援舎」を経営母体とし、高齢者のデイサービス施設、親子広場、病児保育施設を併設しています。

眞鍋助産師と宮下先生。経営者として、先駆者としていろいろ共感し合うところがおありになったようです。

そして香川から愛媛に向かう途中、高速を西条で降りて
いつも助産院の入院さんのお食事やスタッフの食事の食材を送ってくださっている
藤田家族さんのお宅へ。

アンティークな雰囲気がとても素敵なLDK。
藤田さんのお二人のお子さんは宮下院長がとりあげたそうです。
お産のアルバムも出てきて、思い出話に花が咲きました。

夜なので残念ながら畑の見学はできませんでした。
これからもおいしくて安全な野菜を送ってくださいね~。

この日の宿は「道後やや」
和モダンな雰囲気がとても素敵!

全国的に有名なタオルの産地今治市が近いので
バスタオルはなんとタオルバーで好きな肌触りのものをチョイスできるのです。


タオルバーもすごいけど朝食のみかんバーも感動でした(泣)

楽しむのにも手を抜かないみやした助産院!
松山市内の名所ははずしません。

歴史を誇る道後温泉。とても素敵なところでした~

講演会場はこちら、愛媛県武道館にある会議室。
ものすごく立派な建物に圧倒されました!

講演会は熱気が溢れ、乳房ケアについての質問が飛び交っていました。

四国を縦断し、元気に帰ってまいりました。
松山には産婆の神様を祀った神社があるそうです。
探したのですが日が暮れてしまい、今回は尋ねることができませんでした。
ぜひまた訪れたいと思います。

とても得るものの多い出張となりました~

みやした助産院

TAGタグ