スタッフブログ

初!職員研修旅行

今更ですが・・・
6月にみやした助産院初の職員研修旅行で愛媛に行ってきました。

まつやま助産院を見学、みやした助産院にはない産み綱に感動!!

松山の中心地にありましたが、アットホームでほっとする助産院でした。
お休みの日にも関わらず 温かく迎えていただきました。
ありがとうございました。

今回の目的の一つが髙忍日賣神社(たかおしひめじんじゃ)でした。

豊玉毘売命(トヨタマビメノミコト)がお産の際、天忍日女命が産婆の役目をしたことで
始めは難産だった豊玉姫も安産され、無事男のお子様を出産された。
という神話(詳細はホームページをご覧ください)から、
御祭神は産婆・乳母の祖神として特に全国の助産師や教育関係者等の崇敬を集めている。
皇室のお産の折には、安産御祈祷のご依頼があり
清宮貴子内親王ご生誕の際には、皇室産婆より安産御祈祷のご依頼があり、神職が奉仕しました。

境内には村松志保子助産師顕彰会が建立した「母子と助産師の碑」があり
院長が以前 講演で松山に行った時に 近くまで行ったものの辿り着けなかった神社でした。


今回はまつやま助産院の方に詳しく道を教えていただき、皆で無事辿り着くことができました。
安産祈願やお宮参りの方がいましたが、観光地になっていないので、途中道案内の看板は一切ありませんでした。幼稚園が併設されていたので、そこを目標に行くといいと思います。

道後ややという新しいホテルに泊まりました。
ご飯がとってもおいしく、あたたかいおもてなしのあるホテルでした。


道後温泉を中心に地域を盛り上げており、また行きたい!と感じるまちでした。

みやした助産院

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ