スタッフブログ

断乳、再び

暑い毎日が続きますが、みなさんお元気にお過ごしでしょうか。
みやした助産院ではサマーベビーちゃんが続々誕生しています。

さて、またまた私事なのですが、事務の久山は8月3日、再び断乳に踏み切りました!
前回の断乳から約5ヶ月、おっぱい再開してから約3ヶ月。
最初は寝る前だけね、夜中起きた時だけね…と言っていたのですが、
だんだん朝起きたときや昼間も「眠いからおっぱい飲みたい!」といいだす娘@@
3歳になりいろいろ知恵もついてきたのか、あの手この手でおっぱいを飲もうとしてきます。
私もあげたりあげなかったり一貫性のない対応しかできず、このままじゃお互い良くないかなあ…と思い始めました。

そして、8月3日土曜日、最後のおっぱいだよ~とたっぷりおっぱいをあげたあと、
再びおっぱいの上に、アンパンマンと猫ちゃんを描きました!
(今回は長男と夫にマジックで描いてもらいました。ちなみに前回はミッキーと猫ちゃんだったんですが…)

ほんとに不思議なんですがおっぱいに顔が描かれるともう飲まないんですよね~

そして今回は今のところ、前のように夜更かししたり夜中に泣き出すことはほとんどなく来ています。
やっぱり前回はまだ時期じゃなかったのかな~
やってみないとわからないこともありますね。

お風呂に入るとき、絵が消えてしまったおっぱいを見て
「もうアンパンマンと猫ちゃんいなくなったね」
という娘に、
「にっちゃんはお姉ちゃんになって、もうおっぱい飲まなくても大丈夫になったから、
次のおっぱいやめたいお友達のところにお手伝いしにいったんだよ~」
と答えると、
「ふ~ん。」
と不思議そうながら、納得している様子。
お互いに次のステップに進めた夏でした。(おそらく)

いまもどこかでアンパンマンと猫ちゃんがおっぱいバイバイのお手伝いをしているかもしれませんね。

もうすでにおっぱいはふにゃふにゃ、まったく張らない状態になっています。

みやした助産院

TAGタグ