スタッフブログ

日本の “神様” カード

暑いような寒いような・・・今日は強風、時折雨混じり・・・

毎日何を着て出歩けばいいのか難しい季節ですね!(私だけ?)

 

さてさて、今日はいつもと少し違った話題で・・・

みなさんは日本の「神様」を何人くらい知っていますか?
西区にある伊勢山皇大神宮の御祭神でもある天照大御神(あまてらすおおみかみ)などは聞いたことがあるかも知れません。

今、助産院で密かなブーム?楽しみ?となっているのが
「日本の神様カード」です。

47人の神様カードの中から、リラックスした状態で1枚だけカードを引きます。
するとそこには今日の自分へのメッセージが書かれているのです。

「大好きな物を食べたり、あなたの心が歓ぶことを一つやってあげましょう」
「感謝の1日にしましょう」
「言葉にしたことを実行しましょう」
「踊りなさい。笑いなさい。夢中になるのです」 などなど・・・

おもわずハッとしてしまう言葉に当たったり、プッと笑ってしまったり、なかなかおもしろいカードです。
日本のタロットカードのような感じでしょうか。
描かれている神様のイラストも、どこかほっこり温かく可愛らしい。

なかにはこんなカードもありました。

妊婦さんのカードです。
これは「泣澤女神(なきさわめのかみ)」という女神様で「泣くことへの許可」「母の癒し」「新しい自分」といった意味のあるカードです。
お母さんは、いつも泣いている我が子を優しく抱きしめて癒してくれます。
でも、ときには自分も泣いたっていいんだよ。
・・・というメッセージかもしれませんね。

興味のある方は、助産院にいらした時に引いてみてくださいね!

みやした助産院

TAGタグ