みやしたキッチン

簡単お漬物のレシピ

暑い日が続きますね。今日のスタッフご飯です。

豆腐のモロヘイヤ・シメジ和え、なすとピーマンの味噌炒めなど、夏っぽい感じですね~。

今日、皆様にお伝えしたいレシピはこちら!!

⇒ 「野菜のテキトー浅漬け」(写真一番手前のもの)

なす、きゅうり、玉ねぎ、みょうが、長いも等をさいの目切り(8ミリくらいかな…)
深皿に入れる
醤油を野菜全体の半分量くらい入れる

以上です♪2時間ほどで美味しく漬かります。

漬け汁の醤油は、何度か使えますが、味が薄くなったらそのまま料理(炒め物や煮物など)にお使いください。

これがあれば他のおかずは要らないほど、「飯泥棒」な憎いヤツです(笑)冷蔵庫にあると心強いですよ。なくてもすぐに作れます。

是非お試しください

大事なポイントは、美味しい醤油を使うこと!
シンプルな材料でできた、天然醸造の本物の醤油を使うと、間違いなく美味しいです。

母親学級のランチでも、「調味料はいいものを」とお伝えしています。野菜やお米などのグレードを上げると、結構家計に響きますが、調味料なら使う量も知れているし、ご家庭の料理も格段に美味しくなりますよ。

体にいいもの=おいしいもの、という味覚は、健康を守ります。子どもが自然とそういう味覚を身に付けるように、家族のお守り代わりに「良い調味料」をぜひ!

みやした助産院

TAGタグ