スタッフブログ

みんなで職員研修に行きました~

先日、院長とスタッフで館山にある亀田ファミリークリニックに研修に行ってきました。
みなさんは家庭医というドクターを知っていますか?
患者の年齢・性別・疾患などにかかわらず、地域住民の健康を支える医師のことです。
このクリニックにはそんなホームドクター家庭医が10人いるそうです。
自宅に往診に行くと鴨川の亀田病院(本院)で生まれた赤ちゃんがいて、ファミリークリニックを受診している、上のお兄ちゃん、さらにおじいちゃん、おばあちゃんもいるそうです。
内装も、スタッフが自分たちで壁紙を貼ったり、絵を描いたり、とてもあたたかみがあり、地域と密接に繋がっているアットホームな雰囲気のクリニックでした。
妊娠すると館山のクリニックの家庭医と助産師が妊婦健診をして、鴨川の本院で出産し、産後はまた館山で健診をするというシステムになっているそうです。産科医が減少している今、助産師と家庭医のコラボが必要なのかもしれません。

みやした助産院

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ